糞アニメ愛好家の僕が婚活してみた

糞アニメ愛好家が婚活したらどうなるかを4クールで綴ります

オタク系の婚活パーティや街コンのプロフィールシートの書き方

f:id:sharro:20160228202227j:plain


オタク系の婚活パーティや街コンではプロフィールシートを書くことが多いです。

何をどう書いたら良いのかわからない!となる方がいるかもしれないので、

僕なりの書き方や注意点などまとめてみたいと思います。

基本は就活のエントリーシートのようなイメージです。


1. 年齢、職業、年収等

嘘がないように書きます。

職業に事務とかサービス業などと書いている方がときどきいますが、印象悪いです。。。

相手が想像できる業種ぐらいまでは書いたほうが良いです。

年収は源泉徴収票の値ですね。


2. 好きな作品

ここの欄に本当に好きな作品を書き出すと、トークで苦しくなります。

例えば、「serial experiments lain」とか「ノエイン」とか

「パプリカ」とか「四畳半神話大系」とか書いてみてください。

「これどんな話ですか?」と聞かれて、説明して、回転寿司が終わってしまいます。

以下のような形にレッテルで分けて*1、そのグループ郡から1、2個選んで、

相手も話が振りやすい並びにすると良いです*2


- 超有名作品

例) ONE PIECENARUTOまどマギ進撃の巨人エヴァ


- 男女共に人気作品

例) 弱ペダ、ラブライブジョジョコードギアスマクロスF化物語


- 男性人気作品

例) ゆるゆりごちうさけいおんアイマスガンダム、はがない


- 女性人気作品

例) うたプリおそ松さん、Free、ハイキュー、黒バス、デュラララ


あとは自由枠を書いて5、6作品程度書いてあれば良いです。

シートの枠が決まっている場合はその数全部埋めましょう。

書いてしまう作品が多すぎても、目線が動きすぎて相手もどこから突っ込めばよいか

困ってしまうので、いくらでも書けば良いというわけではないです*3


3. 自由記入欄

オタク以外の趣味やハマっていることを書くと良いと思います*4

間違っても上から目線のことは書かないようにしてください!

特に自分のスペック自慢や相手への求める条件をこれ見よがしに書くのはやめましょう。

「好きな作品をおすすめしたり、共有したりできる楽しい関係になりたい」のような旨で

締めくくると良いかもしれません。


いろいろ書いてきましたが、結局は"会話のキャッチボールをいかにできるか"です*5

相手が自分しか知らないようなマイナー作品を書いていたら、

積極的に突っ込んでいきましょう。


それでは長くなってしまったのでこの辺りで!

グッバイ!

まとめ

  • トークを盛り上げるには事前準備が必要だお( ^ω^)

  • 自分のアニメ力を信じてトークを盛り上げるお( ^ω^)


ランキングに登録しております\(^o^)/
下のボタンを押して応援して頂けたら嬉しいです\(^o^)/

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村


婚活 ブログランキングへ

*1:「萌ブヒ枠」のようにオタクはレッテルを貼りつけたがる。

*2:例に挙げたのはほんの一例で、他意はない。

*3:1つの枠に2つ書いたりする人とかたまにいる。

*4:オタク活動の稼働でフルフルだと思うけどそこは適度に盛ろう。

*5:今まで書いてきたことは何だったのか。